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キッチンカーのタペストリーとは?看板との違いとメリット・デメリット

キッチンカーのタペストリーとは?看板との違いとメリット・デメリット

キッチンカーの周りには、宣伝手段として看板のほかにタペストリーがよく用いられます。
キッチンカーでの飲食店開業を検討している人の中には、「タペストリーと看板、どっちを設置しようか」「オリジナルタペストリーを作りたいが、費用がどのくらいかかるのか」といった疑問を持っている方もいるでしょう。

本記事では、キッチンカーの宣伝にタペストリーがよく使われている理由や、タペストリーを設置するメリット・デメリットを紹介します。

キッチンカーにおけるタペストリーの役割

キッチンカーにおけるタペストリーの役割は、以下の2つです。

  • キッチンカーが来ていることを認知してもらう
  • 販売している製品の内容や魅力を視覚的に伝える

キッチンカーは、一般的な店舗と違って出店場所が定期的に変わります。また、ショーケースも設置できないので、何を販売しているか分かりにくくなりがちです。
タペストリーに、店名・扱っている商品の写真、値段を描いてかかげておけば、道行く人もキッチンカーで何をいくらで販売しているかすぐにわかります。
つまり、タペストリーは店舗ののれんやショーケースと同じ役割を担っているのです。

タペストリーと看板の違いとそれぞれのメリット・デメリット

タペストリーと看板の違いとそれぞれのメリット・デメリットタペストリーと似たような役割を担うアイテムに、看板があります。看板は店舗の宣伝にもよく使われている自律式の宣伝アイテムで、あらかじめ内容が印刷されているものと、自分で書き込みができるものがあります。
タペストリーより小さく、安価なのが特徴です。

タペストリーと看板にはそれぞれメリットデメリットがあります。キッチンカーの宣伝に使うアイテム選びに悩んでいる方は、それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介します。

タペストリーのメリット・デメリット

タペストリーのメリットには、以下のようなものが挙げられます。

  • 集客力のあるオリジナル宣伝アイテムが作れる
  • 大きさがあるので遠くからでもわかりやすい
  • キッチンカーに設置できるので場所を取らない
  • 必要ないときは畳んでしまえるので邪魔にならない

キッチンカーの宣伝に使うタペストリーは、オリジナルの製品を作ってもらうのが一般的です。大きさもあるので、遠くからでも何を販売しているのかわかります。高い宣伝効果が得られるでしょう。

また、キッチンカーに直接設置するので場所を取りません。キッチンカーの駐車許可が出た場所が狭くても、お客様の邪魔になることなく宣伝ができます。このほか、タペストリーは布なので畳んでしまえば場所を取りません。キッチンカーに積んでも邪魔にならないのもメリットです。

一方、タペストリーのデメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • デザインや素材によっては作成費が高額になる可能性がある
  • オリジナルのデザインを自分で考える必要がある
  • 販売する製品の内容や価格が変われば造り直しが必要になる場合もある
  • 素材によっては雨風に弱く破損しやすい

キッチンカーに使うタペストリーは、オリジナルデザインで作成してもらうのが一般的です。写真などは自分で用意し、デザインを考えなければなりません。注文してからできあがるまで時間と手間がかかります。開店準備の期間が短いと開店時にタペストリーが完成しない恐れもあるでしょう。
また、素材や印刷にこだわると費用が高額になる場合もあります。さらに、扱う商品や価格が変われば造り直しが必要なケースもあるでしょう。

看板のメリット・デメリット

看板のメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • 価格が安価
  • 自由に内容を書き換えられる
  • イラストやデザインを工夫すればSNSで拡散してもらいやすい
  • 丈夫で壊れにくい

タペストリーに比べて、看板は価格が安価です。小さいものでよければ1万円未満で購入できます。また、黒板やホワイトボードならば、自由に内容を書き換えられます
日替わりや月替わり、おすすめの品などのアピールに使えます。また、イラストやデザインが人目を引くとSNSで拡散してもらえるかもしれません。

一方、デメリットには以下のようなものが挙げられます。

  • 小さすぎて目立ちにくい
  • メニューを書く手間がかかる
  • 収納場所に困る場合がある

看板はタペストリーに比べると小さくて目立ちません。看板だけでは集客力が望めないこともあります。また、駐車場所によっては大きな看板の設置が難しいところもあるでしょう。
看板はタペストリーに比べてかさばるので、収納場所に困るケースもあります。このほか、メニューを書く手間がかかるのもデメリットです。

主力の宣伝方法をタペストリーにして、看板を必要な場合だけ使うといった方法もあります。

オリジナルのタペストリーを作る方法

キッチンカーで使うタペストリーはオリジナルのオーダーメイドが一般的です。
ここでは、オリジナルのタペストリーを作る方法や抑えるべきポイントを紹介します。

オリジナルのタペストリーを作成してくれる業者を探す

まずは、インターネットを利用してオリジナルのタペストリーを作成してくれる業者を探します。一口にタペストリーといってもいろいろな種類があるので、以下のような条件に当てはまる業者を探しましょう。

  • キッチンカー用のタペストリーを作成した実績がある
  • タペストリーの素材を選べる
  • デザインの相談ができる

オリジナルタペストリーは安ければ数千円代から作れます。しかし、キッチンカー用のタペストリーは屋外で使用するため、日差しや雨、汚れに強くなければなりません。その旨を理解している業者に相談し、最適な生地を選んでもらいましょう。
また、デザインに自信がない場合はデザインの相談ができる業者を選ぶと格好のよいタペストリーができます。業者によっては、デザインも依頼できるところもあるので、探してみてください。

素材を選ぶ

キッチンカーに設置するタペストリーのサイズは、横1100~1200㎜、縦1800~2250㎜程度が一般的です。キッチンカーの車種、設置する場所などを決めてからサイズを決定してください。

また、キッチンカー用のタペストリーに利用できる生地には、以下のような種類があります。

  • 布生地:軽くて持ち運びしやすい・しわになりにくい・雨風に弱い
  • ビニール生地:雨風に強い・汚れに強い・重い
  • スエード素材:光沢があり高級感がある・印刷がきれいに出る・値段が高い
  • ユポ素材:紙に近いが雨風に強い・安価・加工しやすい

それぞれの特徴やメリット・デメリットを把握して選びましょう。

デザインを決める

キッチンカーに設置するタペストリーには、以下のような内容を記載するのが一般的です。

  • お店の名前
  • 販売する商品の写真・名前
  • メニューの特徴・強み・値段
  • InstagramなどのSNSやホームページのアドレスにアクセスができるQRコード

イメージが掴みにくいならば、「キッチンカー・タペストリー」でインターネットで画像を検索してみましょう。デザインのポイントは以下のとおりです。

  • 商品の写真は「美味しそうに見えること」「商品の内容がわかりやすいもの」を選ぶ
  • 商品の特徴や強みはできるだけ短く、わかりやすく
  • お店の名前ははっきりとした色合いで目立つように記す
  • QRコードを印刷するとサイトのアクセス数が上がる可能性がある

自分でデザインを考える時間がなかったりプロに依頼したい場合は、デザインの依頼ができる業者を選びましょう。

キッチンカーへの設置方法を考える

デザインが決まったら、キッチンカーへの設置方法を決めます。キッチンカーへの設置方法によって、タペストリーの形が変わってきます。わからない場合は、業者に設置したい場所やキッチンカーの車種を伝えておすすめの方法を教えてもらいましょう。

まとめ:キッチンカーのタペストリーは重要な宣伝アイテム

キッチンカーのタペストリーは、お店の名前や主力商品を宣伝する重要な宣伝アイテムです。キッチンカーで飲食店を始めるなら、1枚は作っておくといいでしょう。
出店場所によって、看板と併用するのもおすすめです。

キッチンカーの新車・中古車の販売、製作はもちろん、キッチンカーの買取や開業支援も行っています。

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