無料査定フォームはこちら

【2023年最新】キッチンカーの人気メニュー・売れ筋メニュー一覧

【2023年最新】キッチンカーの人気メニュー・売れ筋メニュー一覧

キッチンカー(移動販売)でも店舗型でも、開業の際に最も肝になるのは「メニュー選び」です。
ですが、定番や流行、日本ではまだあまり知られていないものにオリジナルなど、キッチンカーで提供できるメニューは数え切れないほどあり、なかなか決められない人は大勢いるのではないでしょうか。

今回の記事では、2023年1月現在までの、キッチンカーの人気メニューや売れ筋メニューを「フード」と「ドリンク」に分けて解説します。
人気が出るメニューの特徴や傾向、売れる理由などについて紹介するので、ぜひご自分のメニューの絞り込みに役立てて下さいね。

また、記事の終わりにはメニュー選びについてよくある質問もまとめているので、そちらも参考にしてみて下さい。

2023年最新!キッチンカーの人気・売れ筋メニュー【フード】

キッチンカー(移動販売)の人気店には、食事系や軽食系などの「フード」を提供している店が多くあります。利用者もとても多いので、まずはこのフードから人気・売れ筋メニューを掴んでいきましょう
エリアや出店場所によって多少ランキングが変動するものの、基本的にはこの5つのメニューが以前から変わらない売れ筋です。

第1位 からあげ

第1位のからあげは、とにかく嫌いな人がほとんどおらず年齢や性別などを問わず人気があることが大きな理由です。
ランチタイムは丼や弁当として、それ以外は単品にすることで一日中提供できます。メニューによっては限られた時間帯しか売れないものもあるので、丸一日需要があることはとても大きなメリットです。
また、ビジネス街や住宅街はもちろん、イベントでは特に高い売り上げを作れます。

からあげのデメリットは、競合が多いことです。キッチンカー以外にも、コンビニやスーパー、弁当屋などとの差別化をどう図るかが成功するためのポイントです。

第2位 クレープ

第2位はクレープです。ランチタイム以降からお客さんが増えやすく、スイーツ部門では圧倒的な第1位を誇ります。トッピング次第でスイーツと軽食どちらにもなりアレンジメニューを増やしやすいことが売上にもつながっています。
また、クレープ生地を焼いている様子も集客力があります。

スーパーやコンビニにはあまり本格的なクレープは置いていないため、競合は比較的キッチンカーに限られることが多い傾向にあります。

第3位 ピザ

第3位のピザは、焼き立てを食べられることが人気の理由です。
車内に積んだピザ窯や、職人がピザ生地をまわして広げている実演販売も魅力があり、「近くにあるとつい見たくなる」という人がたくさんいます。
本格的なピザをリーズナブルな値段で食べられることや、さっと腹ごしらえできることなども売れ筋の理由となっています。

第4位 ハンバーガー

ファストフードの王道であるハンバーガーは、キッチンカー(移動販売)でも同じく人気があります。ポテトやドリンクなどのサイドメニューとセットで売りやすいため、客単価を上げやすいメニューです。

特に行列ができるのはイベント時ですが、それ以外にも、ビジネス街や大学、住宅街でのランチタイムなど、様々な場所で需要があります

第5位 カレー

カレーは、嫌いな人がめったにいないほど人気のある、日本の国民食の一つです。キッチンカー(移動販売)でも売れ筋メニューです。
家庭でよく食べられている欧風カレーのほかに、スパイスカレーやスープカレーなど、様々なメニューがすでに広く受け入れられています。提供スピードが早いため、客の回転率を上げやすい点もメリットです。

デメリットは、出店場所が平日のランチタイムに限られやすいことです。それ以外では、カレーフェスといった限定的なイベントになってしまう点に気をつける必要があります。

2023年最新!キッチンカーの人気・売れ筋メニュー【ドリンク】

次に、「ドリンク」の人気・売れ筋メニューを解説します。

第1位 コーヒー

ドリンクの人気メニュー第1位は、コーヒーです。
コーヒーは、ファストフード店やコンビニなどで安価で飲めますが、やはり本格的な味や香りを味わいたいファンが多く、根強い人気があります
コロナ禍によりカフェや喫茶店などに行きづらくなった影響もあり、キッチンカー(移動販売)でのテイクアウトを利用する人が増えました。

一杯あたりの価格はそれほど高くありませんが、軽食やスイーツ、パンと一緒に購入するお客さんが多いため、客単価を上げやすいメニューです。
また、夏はアイス、冬はホットで提供できる点や、一日中需要がある点も大きなメリットです。

第2位 生ビール

キッチンカー(移動販売)で意外に人気があるメニューが生ビールです。
「キッチンカーに生ビールがあると思わなかった!」「生ビールを自宅で飲める」という人が多く、特にイベントや住宅街で人気があります。
また、新型コロナウイルスの影響もあり、居酒屋やバーへ行くのが不安なお客さんの需要も高いようです。

ビールサーバーを準備したり、洗浄したりする必要はありますが、利益率が高く、オペレーションも簡単な点もメリットといえます。

第3位 スイーツドリンク・デザートドリンク

スイーツドリンク(デザートドリンク)とは、ティラミスやチーズケーキなどの人気スイーツをドリンクにしたメニューのことです。別名「飲むデザート」とも呼ばれ、特に女性やカップルなどに人気があります。
それ以外にも、タピオカミルクティーやレモネード、スムージーといった流行ものも、スイーツドリンクと呼ばれています。

スイーツドリンクは使用する調理機材が少ないため、初期投資を低価格に押さえられる点や、オペレーションが簡単な点などがメリットです。
デメリットは、メニューによってはあっという間にブームが終わり、その後はあまり売れなくなってしまうことです。

キッチンカーのメニュー選び よくあるQ&A

キッチンカー(移動販売)のメニュー選びについて、よくあるQ&A3つを紹介します。

Q&A(1)流行メニューを提供したい!注意点は?

流行しているメニューは、ブームの間は行列ができるほど売れるものの、それが去ってしまうとほとんど売れなくなるデメリットがあります。トレンドを上手く見極め、臨機応変にメニューやアレンジを変えていける人に向いています

Q&A(2)珍しいメニューは売れる?

キッチンカーでは「定番」「老若男女問わず好きな人が多い」メニューのほうが売りやすいので、あまり日本人になじみのない海外のメニューは、キッチンカー(移動販売)では人気が出にくい傾向にあります。
もしも珍しいメニューで勝負したい場合は、お客さんが味をイメージできるように、メニューや調味料などの写真を大きく飾ることをおすすめします。

Q&A(3)定番・流行・珍しいメニュ― どれがおすすめ?

キッチンカー(移動販売)でおすすめの順番は以下の通りです。

(1)定番
(2)流行
(3)珍しい

流行ものや珍しいメニューを提供する場合は、定番も同時に販売することをおすすめします。そうすれば、もしも流行メニューや珍しいメニューがあまり売れなくても赤字になりにくいためです。

まとめ:キッチンカーを長く続けるためには「人気・売れ筋」がおすすめ

キッチンカー(移動販売)では、「どこに出しても需要が高い」メニューが好まれるため、今回紹介したような定番のメニューが人気・売れ筋になりやすい傾向にあります。
これ以外にも、焼き鳥や焼き芋、牛丼・親子丼、弁当、タコライスにメロンパンなど、いずれも知名度の高い人気メニューが続きます。

流行ものや珍しいメニューは、人気メニューに比べると少し工夫は必要なものの、けっして不可能ではありません。人気メニューよりも競合が少ないため、リピーターが熱心に通ってくれることもあります。
ですが、どちらも安定的な売上を作ることが難しいので、最初のうちは定番メニューを中心に始めることをおすすめします。

キッチンカーの開業をご検討の際にはフジカーズジャパンにご相談ください。安心して開業の準備ができるよう、メニューにあわせた必要な整備や申請についてもアドバイスさせていただいております

キッチンカーの新車・中古車の販売、製作はもちろん、キッチンカーの買取や開業支援も行っています。

お役立ちコラム一覧へ戻る