無料査定フォームはこちら

千葉キッチンカー開業ガイド!出店場所・補助金・許可申請

千葉キッチンカー開業ガイド!出店場所・補助金・許可申請

千葉県は、日本最大のビジネスエリア・東京都に隣接し、都内に勤務する多くのビジネスパーソンが住むエリアです。東京ディズニーランドやZOZOマリンスタジアム、鴨川シーワールドといった有名な観光スポットも多く、国内外から大勢の観光客が訪れます。

面積が広いため、北部はビジネス街やアミューズメント施設、南部には自然を楽しめる観光地が多いといった特徴があります。

その千葉県で、キッチンカー(移動販売)を開業するメリットはあるのでしょうか。
実は、千葉県は「営業許可」に関して、他の都道府県にはあまりない大きなメリットがあるのです
今回の記事では、千葉県のキッチンカー事情、おすすめの出店場所、補助金・助成金、そして営業許可について詳しく解説します。
千葉県内や関東近郊でのキッチンカー開業を考えている人は、ぜひ参考にして下さいね

千葉県のキッチンカー事情とは?

千葉県は、住宅街・ビジネス街・レジャースポットがバランスよく揃っており、キッチンカー(移動販売)にとても適したエリアです。

県庁所在地・千葉市には、東京ディズニーランドやZOZOマリンスタジアムなどの大人気スポットがあり、一年中たくさんの人が遊びに来ます
また、首都圏に近い位置にありながら、自然が多く、海と山のレジャーどちらも気軽に楽しめる点も大きな魅力です。

千葉県は、キッチンカー事業も対象となる助成金が交付された実績があります。
さらに、後ほど詳しく解説しますが、営業許可を取得しやすいという大きなメリットもあるのです。
キッチンカーの開業にはかなり向いているでしょう。

また、平日はビジネス街や大学、休日には観光スポットなど、一週間を通して出店場所を手広く確保しやすいエリアです。
関東でキッチンカーを起業するなら、ぜひ千葉県を候補地としてチェックしておきましょう

千葉県でキッチンカー開業!おすすめの出店場所は?

千葉県でキッチンカー(移動販売)を開業するにあたり、おすすめの出店場所について解説します。

千葉ポートタワー〈出店料がお得な屋台村〉

千葉ポートタワーは、国際貿易港・千葉港のシンボルとして、1986年(昭和61年)にオープンした展望施設です。
展望室からの美しい景色が最大の魅力であり、「日本夜景遺産」にも認定されています。360度のパノラマからは、東京スカイツリーや富士山も一望できます。

そのポートタワー前に位置する千葉ポートパークには、キッチンカーが出店できる屋台村があります
毎週土日祝のほかに、夏休みやクリスマス、お正月やGWといったイベント時にも出店できるため、大きな売上を作りやすいでしょう。
開催時間が10:00〜16:00ごろと比較的早いので、家族連れが多い印象です。

他に比べて出店料がかなり安く、1台につき土曜日は1,000円、日祝日は1,500円です(GW等は別料金)。それ以外に、売上の10%が撤収時に必要です。

参考:千葉ポートタワー前『屋台村』

ZOZOマリンスタジアム〈千葉ロッテマリーンズのホーム〉

人気球団・千葉ロッテマリーンズのホームであるZOZOマリンスタジアム。キッチンカー(移動販売)は「グルメエリア」に約10店舗出店できます。
グルメエリアは球場正面エリアのすぐ隣に位置しており、大勢の観客が行き来するため、高い売上が見込めるでしょう。

千葉ロッテマリーンズの年間試合数は約70試合、1試合の平均観客数は約2万人です。試合時間も約3時間と長いため、1度の観戦中に何度もキッチンカーを利用する観客がたくさんいます。
イベント中心の営業を考えているキッチンカーは、ぜひとも押さえておきたい重要スポットです。

2022年現在、ZOZOマリンスタジアムに出店しているキッチンカーの傾向は、どれも「ビールとの相性がよい」メニューです。食べごたえのあるおつまみや肉料理が自慢のキッチンカーにうってつけの場所ですね。
反対に、カフェメニューやスイーツは球場内外を問わずほとんどないため、出店のチャンスは少ないかもしれません。

具体的な人気メニューは、からあげやソーセージ、ポテトといった、ボリュームのある定番のおつまみです。家族連れも多いので、女性や子どもにも食べやすいサイズのほうがよいでしょう。
丼物も多く、牛すじや豚丼、それにオムそばなど、味が濃くて食べごたえのあるものが目立ちます。

味つけは流行によって多少変わるかもしれませんが、「ボリューム満点で、ビールに合う肉料理」という点は今後も変わらないでしょう。

千葉県でキッチンカー開業 利用できる補助金・助成金は?

千葉県は、比較的キッチンカー(移動販売)を対象にした補助金・助成金の多いエリアです。
現時点(2022年9月)には募集終了していても、交付実績のある市町村は多数あります。関心のある市町村の補助金・助成金等は必ずチェックしましょう。

【千葉県】ちば創業応援助成金(創業I)

「ちば創業応援助成金(創業I)」は、これから創業する、あるいは創業後5年未満の中小企業向けの助成金です。
補助率等は、助成対象経費の2分の1以内、交付上限額は50万円です。

募集期間は主に4月です。
2022年9月現在、今年分の募集は締め切られていますが、ぜひ今後も情報をチェックしておくことをおすすめします。

参考:ちば創業応援助成金(創業I)ちば創業応援助成金の御案内

千葉県の営業許可範囲は県内一円!?

千葉県は、キッチンカー(移動販売)の「営業許可」に関して、とても大きなメリットがあります。
それは、千葉県は営業許可の範囲がとても広く、「千葉県内一円」となっている点です。そのため、千葉県内にある保健所で一度営業許可を取得すれば、県内のどこでも営業できるのです。
千葉県中心に営業しようと考えている人にとって、非常に便利でお得なメリットです。

営業許可の範囲を「一円」とする取り組みは、他の都道府県ではあまり見られません
仮にA市とB市で営業するのであれば、市ごとに申請書類を作成しなければならないことが大半です。申請手数料もその都度かかります。
首都圏近郊で「できるだけ営業許可に時間もコストもかけずに開業したい」という人に、特におすすめできるエリアです。

申請に関しては、1点だけ気をつけて下さい
申請時に提出する資料や書式は、保健所ごとに異なっている可能性があります。申請のための準備を始める前に、必ず添付資料や書式などを細かく確認しておきましょう。
車両の保管場所を管轄している保健所か、もしくは営業拠点を管轄している保健所に確認して下さい。

参考:営業許可申請の手続(車)市川保健所

まとめ:千葉県最大のメリットは「県内共通の営業許可」

ビジネス街と住宅街といった暮らしのエリアだけではなく、自然が楽しめるレジャースポットも豊富な千葉県。週末や大型連休には、県外からも大勢の観光客が訪れます。
そのため、キッチンカー(移動販売)は、平日と休日両方の売上を作りやすいメリットがあります。

ですが、千葉県でキッチンカーを開業する最大のメリットは、やはり営業許可の有効範囲が「県内一円」という点です。そのため、県内にある1ヶ所の保健所で取得すれば、他の市町村でも営業できます
これは、千葉県を中心にした営業を予定している人にとって、特に見逃せないメリットですよね。

また、千葉県は、県や各市町村による補助金や助成金の交付実績が比較的多いエリアです。申請期間が短期間で締め切られてしまうこともあるので、関心のある市町村の公式サイトは随時チェックしましょう。

キッチンカーの新車・中古車の販売、製作はもちろん、キッチンカーの買取や開業支援も行っています。

お役立ちコラム一覧へ戻る