キッチンカーの備品は買取してもらえる?買い替え・閉業時には要チェック
キッチンカーの備品は買取してもらえる?買い替え・閉業時には要チェック
公開日:2024年7月26日キッチンカー(移動販売)の事業では、備品の買い替えや閉業時などに、現在持っている製品の売却や処分を行う必要があります。
その際、選択肢の一つに入るのが「買取」です。
キッチンカーは開業後1年以内の廃業率が高いこともあり、まだ新しい備品をたくさん持っている人もいます。
ですが、いざ売却したくても、どのようにすればよいのかわからない人もいるのではないでしょうか。
今回の記事では、「キッチンカーの備品を買取してもらう方法」について解説します。
調理設備や冷蔵機器などの家電を中心に、キッチンカーで使われている備品の中でも特に人気が高いものについて紹介します。
また、買取してもらえる可能性が高い業者や、高く買取してもらうためのコツなども併せて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
【1】キッチンカーの備品 買取してくれる業者はどこ?
最初に、キッチンカー(移動販売)の備品を買取してくれる可能性が高い業者について解説します。
「キッチンカー専門業者」「日用品の出張買取業者」「処分業者」の3つの業者です。
ここでは、買取してもらえる可能性が高い順に解説します。
(1)キッチンカー専門業者
キッチンカー(移動販売)で使用していた備品を売却する際は、まずキッチンカー専門業者に問い合わせてみることをおすすめします。
キッチンカー専門業者は、各備品に対して正確な査定をしてくれます。
そのため、他の業者に比べて買取の可能性が高いだけではなく、高価な値段がつくこともあります。
また、キッチンカーの車両は特殊な構造をしているため、備品がカスタマイズされていることも少なくありません。
キッチンカー専門業者の場合は、そういった備品も高評価してくれることが多い傾向です。
それ以外にも、キッチンカー専門業者がおすすめの理由は、備品を買い替える場合に相談できることです。
キッチンカーの車両は、1台ずつ構造や積載物などが異なります。
そのため、買い替えの際には「キッチンカーの」専門知識がある業者に相談できることがベストです。
また、閉業(廃業)する場合は、車両ごと買取りしてくれる業者もおすすめです。
お客さんの状況に最もフレキシブルに対応できるので、まずはキッチンカー専門業者に相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、業者によっては故障した状態でも買取してくれるケースもあるようです。ですが、これに関してはあまり期待せずに、業者ごとに確認してみるようにしましょう。
(2)日用品の出張買取業者
日用品の出張買取業者でも、備品の買取は行っています。
一般的な家電は買取してもらえる可能性が高いのですが、キッチンカー専門の備品は難しいでしょう。
日用品の買取業者は全国にいるため、どこに住んでいても査定してもらえることは大きなメリットです。
(3)処分業者
処分業者は、その名の通り「処分」を行うことがメイン業務です。そのため、基本的にはこちらがお金を払い、備品を処分してもらう形になります。
日用品であればその際に買取してもらえるケースもあるかもしれません。
ですが、キッチンカー仕様にカスタマイズされた備品の買取業務を行っている業者はかなり稀です。
「お金を払ってでもスピーディーに処分したい」という場合は、処分業者もおすすめです。
【2】キッチンカーの備品 買取できる主なものとは?
キッチンカー(移動販売)で使用する備品の中で、キッチンカー専門業者に買取してもらいやすい主なものについて紹介します。
ですが、どういった備品を買取できるのかは業者によります。下記に挙げた備品でもできないケースはありますし、その逆もあります。
あくまでも参考程度に留め、必ず各業者で直接確認するようにしてください。
(1)調理設備
調理設備はキッチンカー(移動販売)以外でも需要が高いため、買取してもらえる可能性は高いでしょう。
年式が新しく正常に動く場合は、ある程度高額になることもあります。
また、たこやき機やソフトクリームフリーザーのような人気メニューの専門調理機器なども、業者によっては比較的高額で買取してもらえる可能性があります。
- ガスレンジ
- オーブン
- 鉄板(グリドル)
- フライヤー
- たこやき機、クレープ焼き機、ソフトクリームフリーザー、ケバブマシンなど
- その他調理設備
(2)冷蔵機器など
大半のキッチンカー(移動販売)では、営業許可を取得する際に冷蔵機器の設置が義務付けられています。
冷蔵機器は、製造から5年までは買取してもらえる可能性がかなり高いため、かなり期待できる備品の一つです。
- 冷蔵庫
- 冷凍庫
- コールドテーブル
- ストッカー
- 保温機
(3)電力供給装置
キッチンカー(移動販売)の営業には、自分で電気を準備する必要があります。そのために必要となる備品は、キッチンカー専門業者で買取してもらえる可能性が高めです。
- 発電機
- 外部の電源
- その他電力供給装置
(4)衛生設備
営業許可の取得に必須の備品は、まとめて買取してもらえる場合があります。
- シンク
- ゴミ処理設備
- ハンドソープディスペンサー
- その他衛生設備
(5)空調設備
キッチンカー(移動販売)では火を用いるメニューが多いため、エアコンや扇風機なども買取してもらいやすい設備です。
- 換気扇
- エアコン
- 扇風機
- その他空調設備
(6)ショーケースなど
店のメニューのPRに効果的な備品や、接客用の備品なども需要があります。
大半がキッチンカー(移動販売)のための備品なので、日用品の買取業者はあまりおすすめしません。
- ディスプレイケース
- ショーケース
- カウンター
- ドリンクディスペンサー
- スタンド看板
- 券売機・両替機
- その他ショーケース関係等の備品
【3】キッチンカーの備品 買取してもらうポイントとは?
キッチンカー(移動販売)の備品をできるだけ買取してもらうためのポイントについて解説します。
大半は自分でもできることなので、ぜひ試してみてください。
(1)年式が新しい
キッチンカー(移動販売)で使用する備品の中でも、特に冷蔵庫やガスレンジなどの家電は需要が高めです。
家電の場合、年式が新しいほど高額で買取してもらえます。
製造から5年以内のものは買取してもらえる可能性が高く、年式が7年を過ぎると買取が難しくなります。
家電の査定を依頼する際には、必ず製造年式を確認しておきましょう。年式のステッカーは、製品の背面や側面などに貼られていることが一般的です。
(2)きれいな状態で正常に動作する
前段の「年式」とも関係していますが、製品がきれいで正常に動作するものほど、買取してもらえる可能性は高くなります。
故障を自分で直すのは難しいものがありますが、製品の汚れだけなら何とかなります。査定前には必ず清掃しておきましょう。
(3)自分でもリストアップする
閉業(廃業)の際に、キッチンカー専門業者が車両ごと買取る場合は、査定の際に備品もリストアップすることが一般的です。
ですが、漏れを防ぐためにも、自分のほうでもできるだけリストアップしておくことをおすすめします。
また、その際に「正常に動作する」「故障」に分けておくと、その後の対応もスムーズです。
まとめ:キッチンカーの備品売却は専門業者がおすすめ
キッチンカー(移動販売)で使用していた備品を売却する先としては、キッチンカー専門業者が最もおすすめです。
キッチンカー専門業者であれば、キッチンカーのためにカスタマイズされた備品などの価値もしっかり認めてくれます。
営業許可に必須である家電や設備なども買取してもらえる可能性が高いため、まずはキッチンカー専門業者へ相談してみてください。
普通の日用品買取業者の場合は、キッチンカー専用の備品は買取してもらえないケースが一般的です。
また、買い替えではなく「閉業(廃業)」の場合も、キッチンカー専門業者が適しています。
フジカーズジャパンでは車両ごと買取していますので、ぜひ一度買取査定を実施してみてください。
- 前の記事:
- « 【キッチンカー車両の買取】高価買取される車種やポイント
- 次の記事:
- キッチンカービジネスはなぜ人気?儲けの仕組みを解説 »
- お役立ちコラム カテゴリー一覧※左右にスクロール可能
- おしゃれなキッチンカー
- キッチンカーのメニュー
- キッチンカーのレンタル
- キッチンカーの売却
- キッチンカーの維持費
- キッチンカーの装備・設備
- キッチンカーの起業
- キッチンカーの車両タイプ
- キッチンカーの開業
- キッチンカーの集客
- 中古キッチンカー
- 出店場所
- 各種手続き
- 新車キッチンカー
- 補助金・助成金
- 車両製作
- 食中毒対策
- お役立ちコラム タグ一覧※左右にスクロール可能
- SNS
- アルコール
- オークション
- キッチンカーの歴史
- コスト
- デザイン
- デメリット
- トラック
- トレーラー
- マッチングサービス
- メリット
- リース
- レンタル
- 中古
- 中四国
- 九州
- 京都
- 人気のメニュー
- 仕入れ
- 儲かるポイント
- 兵庫
- 出店場所
- 出店者登録
- 助成制度
- 助成金
- 千葉
- 収入
- 名古屋
- 売却
- 大阪
- 季節のメニュー
- 広告宣伝
- 広島
- 必要書類
- 必要資金
- 愛知
- 探し方
- 改造
- 新車
- 普通自動車
- 東京
- 東海
- 沖縄
- 海外のトレンド
- 準備
- 熊本
- 神戸
- 福岡
- 衛生管理
- 装備
- 許可申請
- 費用相場
- 資金計画
- 車両タイプ
- 車検・メンテナンス
- 軽トラック
- 軽ワンボックス
- 運営費用
- 運転免許
- 閉業
- 関東
- 関西
- 集客