【キッチンカー車両の買取】高価買取される車種やポイント
【キッチンカー車両の買取】高価買取される車種やポイント
公開日:2024年7月19日キッチンカー(移動販売)の事業を行っていると、車両の買い替えや閉業(廃業)などのタイミングで、車両を売却することがあります。
その際に車両を高価買取してもらうためには、いくつかコツがあります。それを押さえているかどうかによって、最終的な査定金額にも大きな差が出ます。
今回の記事では、「キッチンカー車両の高価買取」をテーマに解説します。
高価買取されやすい人気車種やモデルだけではなく、査定前に行っておきたいコツなどについても紹介します。
少しでも高く売却するためにも、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
【1】キッチンカーで高価買取されやすい車両とは?
キッチンカー(移動販売)に使用する車両は、一般的な自動車とは異なるポイントで査定されます。
ここでは、キッチンカーならではの査定ポイントや人気車種について解説します。
(1)厨房内で立って料理ができる
キッチンカー(移動販売)では、厨房内で立ったまま調理や接客ができる車両が人気です。1日中働いていても、腰や背中などに負担がかかりにくいためです。
そのため、軽トラやトラックといった立ったまま作業できる車種は、全体的に価格が高い傾向があります。
その逆に、バンタイプは売却の際には少し難しいケースもあるでしょう。
(2)厨房設備が充実している
キッチンカー(移動販売)の車両の買取には、年式や走行距離などはそこまで影響しません。それ以上に、車内にある厨房設備や備品などによって決まります。
そのため、査定を申し込む際には、車両内の装備品を一つ一つ確認したうえで行うことをおすすめします。
査定の際にプラスになりやすいのは、下記の装備品です。
- コールドテーブル
- 冷蔵・冷凍庫
- ストッカー
- ホットショーケース
- フライヤー
- 鉄板
- クレープ焼き機・たこやき機・エスプレッソマシンなどの専門的な調理機器
- 換気扇
- 発電機
- ハンドソープディスペンサー
- 発券機・両替機
- スタンド看板
これ以外にも、事業で使用していたものはすべて業者に伝えておきましょう。意外な装備品がプラスになることもあります。
【2】キッチンカーで高価買取されやすい車種は?
キッチンカー(移動販売)の車種の中には、使いやすさや車両サイズなどが理由で人気が高いものがあります。
ここでは、車種ごとに主な人気モデルについて紹介します。
(3)トラック
トラックサイズは厨房内で立って料理できるため、キッチンカーオーナーから人気が高い車種です。
需要も高く、買取の際にも比較的高価です。
【トラック】
トラックの最大のメリットは、店舗型にかなり近い感覚で作業できることです。
厨房が広く、大型タンクも積めるため、調理の際に不便さを感じることはほとんどないでしょう。
また、地域によっては厨房内での仕込みが許可されていることもあります。
トラックの人気モデルは、下記の通りです。
- 【トヨタ】ダイナカーゴ
- 【マツダ】ボンゴトラック
- 【日産】デュトロ・アトラス
- 【いすゞ】エルフ
- 【三菱ふそう】キャンター
【軽トラ(軽トラック)】
軽トラは、最も使用しているキッチンカーオーナーが多い車種です。大人2人が立って調理できる高さと広さがあります。
それでいて分類上は「軽自動車」のため、車両購入費や維持費などを抑えられることがメリットです。
大量の調理を行う場合以外は、まず軽トラを検討してみることをおすすめします。
- 【スズキ】キャリイ
- 【ダイハツ】ハイゼットトラック
- 【三菱】ミニキャブトラック
軽トラには、標準装備として豊富な車体色を選べるモデルもあります。費用を抑えてクールな色やカラフルな色の外装デザインにしたい人に、特におすすめです。
(2)バン
バンタイプは、車両内のみを改造して厨房にするため、トラックよりも製作費を抑えられることがメリットです。
ですが、立って作業できないことから、売却時には売りにくい場合もあります。
- 【バン】
- 【トヨタ】タウンエースバン・ハイエースバン
- 【日産】キャラバン・NV200バネットバン
- 【マツダ】ボンゴバン
- 【軽バン】
- 【スズキ】エブリイ
- 【ダイハツ】ハイゼットカーゴ
- 【三菱】ミニキャブバン
【2】キッチンカーを高価買取してもらうコツとは?
キッチンカー(移動販売)の車両は、査定の際に高価買取してもらいやすくなる5つのポイントがあります。
難しくないので、ぜひ試してみてください。
(1)キッチンカー専門業者で査定してもらう
キッチンカー車両を売却する際に、最も大切なのは「キッチンカー専門業者で査定してもらうこと」です。
キッチンカー(移動販売)のための車両は、一般的な自動車とは構造が大きく異なります。
そのため、普通の自動車業者で査定すると、厨房設備は車両の価値に含まれないことが一般的です。それどころか、むしろマイナスとして見なされる傾向があります。
その結果、査定金額がかなり下がってしまうのです。
ですが、キッチンカー専門業者の場合は、こういった専用設備をすべて価値として査定してくれます。
本記事の「【1】(2)厨房設備が充実している」で紹介している装備品がある場合は、ぜひ専門業者で査定を行いましょう。
(2)再販ルートのある業者を選ぶ
一般的な自動車業者は、キッチンカー車両の再販ルートを持っていません。そのことも、売却時にキッチンカー車両の価格が下がりやすい原因の一つです。
キッチンカー車両を売却する際には、「中古車両の販売にも実績があり、全国に再販ルートを持っているキッチンカー専門業者」から選ぶようにしましょう。
(3)厨房設備の内容をすべて伝える
キッチンカーは、一般的な自動車とは異なり、厨房の設備や機器が査定金額に大きく影響します。
キッチンカー専門業者で査定する場合は、業者もチェックしてくれることが一般的です。ですが、自分でもある程度把握しておくことが大切です。
(4)厨房設備が正常に動くか確認しておく
車両の厨房設備は、正確に動作しないと査定金額が下がってしまいます。査定に出す前に必ず確認し、直しておくようにしましょう。
(5)内外装を清潔にしておく
キッチンカー(移動販売)の車両は、できるかぎり清潔にしておきましょう。
清掃すればきれいな状態なのにもかかわらず、汚れているせいで査定金額が下がってしまうのはあまりにももったいないと言えます。
(6)高価買取される車種・モデルを選ぶ
キッチンカー(移動販売)で使用する車両を購入する際に、人気車種やモデルから選ぶのも一案です。
需要が高いため、売却時に比較的高価である場合があります。
最初から買い替えを視野に入れている場合は、その点についてキッチンカー専門業者に相談しておくのもおすすめです。
まとめ:キッチンカーは販売力のある専門業者で査定しよう
キッチンカー(移動販売)で使用した車両を売却する際には、キッチンカー専門業者で査定してもらうことをおすすめします。
本記事でも解説したとおり、キッチンカー専門業者には「厨房の装備品をプラスと見なしてくれる」「再販ルートがある」という2つのメリットがあるためです。
普通の自動車業者は、営業許可に必要な装備である設備でもプラスにならないことが一般的です。
むしろ、改造車としてマイナスになってしまう場合もあります。
一方、キッチンカー専門業者の場合、正常に動作する装備品であればプラスになることが多い傾向です。
また、買取した車両を再販できるため、査定金額も高めです。
キッチンカーの中古車両の取り扱いが多い業者は、スピーディーで交渉にも慣れています。安心して利用できるため、特におすすめです。
売却を検討している方は、ぜひ一度フジカーズジャパンにもご相談ください。
- 前の記事:
- « キッチンカーを閉業するときの流れと必要な手続き
- お役立ちコラム カテゴリー一覧※左右にスクロール可能
- おしゃれなキッチンカー
- キッチンカーのメニュー
- キッチンカーのレンタル
- キッチンカーの売却
- キッチンカーの維持費
- キッチンカーの装備・設備
- キッチンカーの起業
- キッチンカーの車両タイプ
- キッチンカーの開業
- キッチンカーの集客
- 中古キッチンカー
- 出店場所
- 各種手続き
- 新車キッチンカー
- 補助金・助成金
- 車両製作
- 食中毒対策
- お役立ちコラム タグ一覧※左右にスクロール可能
- SNS
- アルコール
- オークション
- キッチンカーの歴史
- コスト
- デザイン
- デメリット
- トラック
- トレーラー
- マッチングサービス
- メリット
- リース
- レンタル
- 中古
- 中四国
- 九州
- 京都
- 人気のメニュー
- 仕入れ
- 儲かるポイント
- 兵庫
- 出店場所
- 出店者登録
- 助成制度
- 助成金
- 千葉
- 収入
- 名古屋
- 売却
- 大阪
- 季節のメニュー
- 広告宣伝
- 広島
- 必要書類
- 必要資金
- 愛知
- 探し方
- 改造
- 新車
- 普通自動車
- 東京
- 東海
- 沖縄
- 海外のトレンド
- 準備
- 熊本
- 神戸
- 福岡
- 衛生管理
- 装備
- 許可申請
- 費用相場
- 資金計画
- 車両タイプ
- 車検・メンテナンス
- 軽トラック
- 軽ワンボックス
- 運営費用
- 運転免許
- 閉業
- 関東
- 関西
- 集客