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キッチンカーのチラシの作成方法|自作するときに役立つテンプレートも紹介

キッチンカーのチラシの作成方法|自作するときに役立つテンプレートも紹介

キッチンカーは集客効果が高い場所に移動して出店できるメリットがある一方、リピーターを得にくい、知名度が高まりにくいといったデメリットもあります。
「新しい場所に出店するので宣伝したい」「知名度を高めたい」といった場合に効果的なのがチラシです。

今回は、キッチンカーのチラシを作成する必要性やメリット、作成方法について解説します。チラシを自作する場合に役立つサイトなども紹介するので、ぜひ活用してみましょう。

キッチンカーのチラシを作成するメリット

はじめに、キッチンカーのチラシを作成するメリットを紹介します。近年はペーパーレス化が進み、宣伝の主流はSNSやホームページなどwebが主流になっています。しかし、時と場合によっては、チラシのほうが高い宣伝効果を発揮することもあるのです。効果的なチラシの使い方を知れば集客効果が高まり、リピーターも獲得しやすくなるでしょう。

チラシは幅広い年代にピンポイントで宣伝ができる

チラシは、子どもから高齢者まで幅広い年代に宣伝ができる手段です。SNSやホームページも幅広い年代に宣伝効果があるように見えますが、インターネットでの宣伝は「自分から探さないと目に入りにくい」というデメリットがあります。例えば、SNSならばアカウントをフォローしていたり、キッチンカー・料理などのキーワードで検索したりしないと宣伝が表示されません。また、高齢者などはSNSをしていない方もいるため、インターネット経由の宣伝だけでは幅広いターゲットに届きにくいのもデメリットです。

一方、チラシはキッチンカーが出店する場所周辺にピンポイントで宣伝ができます。また、幅広い年代に訴求できるので、販売する商品によってはSNSやホームページより高い宣伝効果も期待できるでしょう。

いろいろな使い方ができる

チラシは、以下のようないろいろな使い方ができます。

  • 出店前に出店する場所周辺の家にポスティング
  • イベント開催中に配る
  • 掲示板に貼る
  • クーポンとして利用する

出店する場所の周辺の家にポスティングしたり掲示板に貼ったりすれば、一定の集客効果を期待できます。また、たくさんのキッチンカーが出店するイベント内でチラシを配れば、来場者に自分の店をPRできるでしょう。
このほか、「チラシを持参した方には10%オフ」などクーポンとしても使えます。お得に買い物ができるとわかれば、「足を運んでみようか」と思う方も増えるでしょう。

集客に効果的なチラシの作成方法

集客に効果的なチラシの作成方法ここでは、集客に効果的なチラシを作成する方法を紹介します。チラシを作るには一定の費用がかかりますが、工夫次第で抑えられます。それぞれのメリット・デメリットも紹介するので、参考にしてください。

パソコンやスマホで自作する

パソコンやスマホでチラシを自作すれば、短時間で費用を抑えてチラシが作れます。近年は家庭用のプリンターも高性能のものが増え、印刷所に近い美しさや鮮やかさで印刷ができるようになりました。
「デザインする自信がない」といった場合は、以下に紹介するサイトのテンプレートを利用してみましょう

パプリ:パワーポイントで利用できるテンプレートが豊富

Microsoft365:ワードやパワーポイントで利用できるテンプレートが豊富

canva:ブラウザー上で利用できるテンプレートが多数(一部有料素材あり)

ミリキャンパス:チラシだけでなくメニューなどのデザインもできる(有料プランあり)

popkit:iPhoneでも利用できる素材やテンプレートが豊富(android不可)

ワードやパワーポイントで利用できるテンプレートもあれば、ブラウザー上で使えるものもあります。テンプレートを利用すれば、販売する製品の写真やキャッチコピーを用意するだけで、すてきなチラシができるでしょう。

チラシを自作するメリット・デメリットは以下のとおりです。

  • メリット:自分好みのチラシを安価かつ短時間で作れる
  • デメリット:作成の手間がかかる、プロが作成したチラシと比べると見劣りする場合がある

まずはチラシの集客効果を確かめたいときなどに自作チラシは便利です。

印刷会社に印刷だけを依頼する

大量のチラシを印刷したい場合は、印刷会社に依頼すると便利です。
近年は、印刷するデータさえ用意できていれば、1枚1円程度の料金でチラシを印刷してくれる印刷所もあります
また、印刷所独自のテンプレートを利用できるところもあるほか、印刷所によっては別料金で簡単なデザインを請け負ってくれるところもあるでしょう。
上記で紹介した無料のデザインテンプレートを利用してデザインを作り、印刷会社に印刷のみ依頼する方法もあります。

「開店を告知するなど特別なチラシなので、デザインもデザイナーに依頼したい」といった場合は、フリーランスのデザイナーにデザインを依頼する方法があります。

印刷会社に印刷だけを依頼するメリット・デメリットは以下のとおりです。

  • メリット:高画質のチラシを大量に作れる
  • デメリット:時期によっては納期が遅い場合がある。自作するより費用が高額

できるだけ作成費用を抑えたい場合は、複数の印刷会社から合い見積もりを取るのがおすすめです。

チラシのデザインと印刷を両方依頼して作成する

チラシのデザインから印刷まで一括して業者に依頼することもできます。業者によっては、写真撮影やコピーライティングまでオプションとして依頼できるところもあるので、「開店準備に忙しいので、外注できる作業は外注したい」といったときに便利です。

業者に依頼すれば見栄えするチラシを作ってもらえるので、イベントなどたくさんのキッチンカーが集まる場所でも目を引く製品が作れます。また、業者によってはチラシだけでなくホームページや名刺の作成まで一括して引き受けてくれるところもあるでしょう。
自作したり印刷だけ業者に依頼したりするより費用はかかりますが、宣伝をすべてプロに外注できると考えれば、品質は担保されるでしょう。

チラシの作成をすべて業者に依頼するメリット・デメリットは以下のとおりです。

  • メリット:見栄えのよいチラシを作れる
  • デメリット:業者によっては高額な費用がかかる

業者にデザインから依頼すると、色まで細かく指定できるのでレベルの高いチラシが作れます。

集客に効果的なチラシをデザインするコツ

最後に、集客に効果的なチラシを作るためのポイントを紹介します。チラシを自作したい方は参考にしてください。

ターゲットに合わせたデザインにする

チラシをデザインする前に、ターゲットを明確にしましょう。例えば、クレープやドーナツのような甘いスイーツを販売するなら、子どもでも見やすいポップでかわいいデザインにするのがおすすめです。

一方、やや年齢が高い大人をメインターゲットとした料理なら、落ち着いた色を多用したデザインにすると集客効果が高まります。

必要な情報は漏らさず入れる

チラシには、以下の情報を必ず入れましょう

  • キッチンカーの出店場所・出店時間
  • 販売する商品と値段
  • 販売形式:その場で食べるのか、持ち帰りも可能か
  • 商品の注意点:辛い・熱いなど

この4つがわからないと、集客効果が期待できませんその一方で、商品説明を長々と書く必要はありません。「今話題の××」「××国伝統料理」など、必要最低限の情報で十分です。

見栄えの良い写真を選ぶ

キッチンカーで販売する料理の写真は、チラシの主役です。見栄えがするものを厳選しましょう。また、キッチンカーそのものの写真を入れるのもおすすめです。特に、多くのキッチンカーが集まるイベントでは、キッチンカーの写真を入れるとお客様に見つけてもらいやすくなります。

まとめ:チラシは高い集客効果がある

キッチンカーで飲食店を経営する際、チラシは有効な宣伝方法です。開店時はもちろんのこと、はじめて出店する場所に行くときや、イベントの前などにも配布することで認知度を高めましょう。
無料で使えるテンプレートなどを利用すれば、写真や文章を用意するだけで簡単に見栄えのよいチラシを作れます。

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