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キッチンカーの装飾で宣伝効果を高める!おすすめのアイテムとデザイン例

キッチンカーの装飾で宣伝効果を高める!おすすめのアイテムとデザイン例

店舗を借りるより初期費用を抑えて飲食店を開業できるキッチンカーの人気は高く、これからも増え続けていくことが予想されています。
そのため、キッチンカーでの開業を検討したいけど、出店を考えている地域はライバルが多くて大変なのでは?と悩んでいる方もいるでしょう。
他のキッチンカーとの差別化を図り、宣伝効果を高めるためには装飾を工夫すると効果的です。

そこで今回は、キッチンカーの宣伝効果を高める装飾アイテムやデザインのアイデアや注意点を紹介します。

キッチンカーの装飾に使えるアイテムとは?

キッチンカーはいろいろな地域に自由に出店できるメリットがある一方宣伝をしっかりしないと顧客がつきにくいデメリットがあります。特に、複数のキッチンカーが出店する地域やイベントでは、自分のキッチンカーを目立たせ、宣伝にもなる装飾が必要です。
インパクトが強かったり、写真に撮りたくなったりする修飾ならば宣伝効果があるだけでなく、リピーター獲得にも役立ちます。
ここでは、キッチンカーの装飾に使えるアイテムを紹介します。

車外に設置できる装飾

キッチンカーの車外に設置できて宣伝効果のある装飾には以下のようなものが挙げられます。

  • A型看板
  • タペストリー
  • のぼり
  • 提灯
  • エアー看板
  • ネオンサイン
  • 横断幕

これらの装飾には、店名はもちろんのこと、メインや一押しのメニューの名前や写真、イラストなどを描けます。キッチンカーの周りに設置すれば遠くからでも店名や、どんなメニューがあるか一目でわかるでしょう。
また、駐車場所の広さや周囲の様子などによって使うものを選べるのもメリットです。
その一方で、開店準備をしながらキッチンカーの周りに装飾を設置しなければならず、手間がかかります。
スタッフが複数人いればいいのですが、自分1人しかいなければ早めに来て準備しなければなりません。また、のぼりやA型看板などを設置できない場所だと宣伝効果が薄くなる場合もあります。

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キッチンカーの車体にできる装飾

キッチンカーの車体そのものにできる装飾は、以下のようなものがあります。

  • キッチンカーそのものにイラストを描くなど装飾する
  • ステッカーを作って車体に貼る

塗装やステッカーを貼って装飾を施すと、タペストリーなどを用意しなくても取り扱っている商品や店名がわかります。キッチンカーは遠くからでも目立つ色合いのほうがお客様が集まりやすく他のキッチンカーとも区別しやすいといった、メリットがあります。

例えば、たこ焼きやホットドック、アイスクリームなどのキッチンカーが取り扱っている商品の写真やイラストを店名と共に車体に塗装したりステッカーにして貼ったりすれば、どんな商品を扱っているか一目でわかるでしょう。

また、車体を商品のイメージカラーに塗装する、店名等をロゴにしてもらって車体に塗装したりロゴステッカーを貼ったりする方法もあります。
中古のキッチンカーを購入してできるだけきれいにしたいといった場合も塗装をしなおすと新品のように見えるでしょう。

その一方で、塗装には費用がかかるステッカーは荒天が続くとはがれやすくなるといったデメリットもあります。また、扱う品物が変わった場合塗装のやり直しやステッカーの再度作成、といった手間もかかるでしょう。
このほか、閑静な住宅街やオフィス街に派手な色合いのキッチンカーが停まると、景観を壊すと苦情が来る場合もあります。

キッチンカーに施す装飾の選び方

キッチンカーに施す装飾は、以下のような基準で選びましょう。

  • キッチンカーを出店する場所
  • キッチンカーで扱っている商品

キッチンカーを出店する場所によって「派手で目立たせたほうが宣伝効果が高く、お客様が集まりやすい」ケースと、「落ち着いた装飾にしたほうが悪目立ちしない」ケースがあります。

一例を挙げると、キッチンカーが多く集まるイベントが主な出店場所の場合は派手な装飾オフィス街や住宅街が主な出店場所ならば、落ち着いた装飾がおすすめです。

両方に出店する場合は、車体は落ち着いた色にして出店する場所によってのぼり、提灯、タペストリー、看板などの装飾品を追加しましょう。
そうすれば適切な宣伝効果があるうえに、悪目立ちもしません。

また、キッチンカーで扱っている商品によって装飾を変えても高い宣伝効果があります。若い女性や子ども、ファミリー層向けの商品ならば、明るく、ポップでカラフルな装飾がおすすめです。
一方、落ち着いた大人のカップルや男性向けの商品なら上品で落ち着いた装飾のキッチンカーのほうが客足が伸びやすいでしょう。
イメージがつかみにくい場合は、実際の店舗を参考にしてみてください。

ファミリーレストランやファーストフード、スウィーツを販売している店は、赤・黄色・オレンジ・ピンクといった暖色系の色を多用し、明るくポップなイメージのところが多いです。
一方、サラリーマンが主力な客層の定食屋はチェーン店であっても、青、白、黒、茶色といった落ち着いた色で装飾をまとめています。

宣伝効果の高いキッチンカーの装飾アイデア

宣伝効果の高いキッチンカーの装飾アイデアここでは、実際に宣伝効果の高いキッチンカーの装飾アイデアを紹介します。キッチンカーの宣伝方法に悩んでいる方は、参考にしてください。

主力商品の写真を活用する

キッチンカーを選ぶ際、お客様が参考にするのは「メニューの種類」と「値段」です。したがって、タペストリーなどに主力商品の写真を大きく印刷し、販売しているものをアピールしましょう。メニューの写真や値段を印刷してA型看板に貼っておく、スマホで撮影すればSNSやホームページに飛べるQRコードをタペストリー等に印刷しておくのもおすすめです。

主力商品を長期間変えない予定ならば、車体に写真を転写したり写真をステッカーにして車体に貼ったりする方法もあります。
単に商品名のみを書くより写真を添えたほうが高い宣伝効果が見込めるでしょう。

全体のバランスと扱っている商品で装飾を選ぶ

装飾のテイストがすべて異なると、統一感がありません。和風、カントリー風、モダンなど全体のテイストを統一しましょう。
例えば、車体がパステルピンクで看板が白と黒の和風テイストではちぐはぐです。現在は、装飾をトータルで請け負ってくれる会社もあります。
自分で1点1点装飾品を選ぶのが大変なら、装飾をトータルで任せてみましょう

出店場所によって装飾を使い分けられるようにしておく

イベントだけでなく、町中に出店する場合は出店する場所によって装飾を使い分けられるようにしましょう。広いスペースを使えるなら、のぼりやエアー看板なども使って遠くからでも目立つようにします。
一方、あまりスペースがない場合は車体に密着して設置できるタペストリー等を活用し、場所を取らないようにするといいでしょう。

見積もりは複数個所に出して比較してみる

現在は、いろいろな業者がキッチンカーの装飾を作成してくれます。オリジナルの看板、タペストリーなどもお手頃価格で作成してくれるので、利用してみましょう。
個人で装飾品を作る方もいますが、プロの業者に依頼したほうが見栄えするものができます。
複数の業者で迷ったら、相見積もりを利用して業者の特徴を比較してみましょう。

まとめ:キッチンカーの装飾品は出店場所で使い分けよう

キッチンカーの装飾品にはいろいろな種類があります。出店場所や主力商品によって使い分けましょう主力商品の写真を活用すれば、シンプルでもわかりやすく宣伝効果の高い装飾品が作れます。現在は、オーダー、セミオーダーで装飾品を作ってくれる業者も豊富です。
また、店名、主力商品、イメージカラーを車体に塗装したり、ステッカーを作って貼ったりすれば、何を扱っているのか一目でわかるでしょう。

キッチンカーの新車・中古車の販売、製作はもちろん、キッチンカーの買取や開業支援も行っています。

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